こどものまちとSDGs
noteとの連動記事です。
「こどものまち」って子ども達が遊ぶ「ごっこあそび」だけじゃないんだよー!といろんなところで発信しているのですが、真面目にSDGsに貢献できるのか?についてこの夏じっくり考える機会があったので、その報告です。
子ども達は、「ほら!遊んでるだけじゃないじゃん!」とおっきな顔しておとうさんおかあさんに、先生達に言っていいよ!
保護者のみなさん、「遊んでるだけで大丈夫??」と不安にならなくても大丈夫です!きっと、子ども達の心にワクワクの火が付きます。「まち」が身近な題材だから、いいんです^^
そんなミニカワサキ、2026年度の本番はまもなく!
🚨いよいよ受付スタート!🚨
9/20(日) 9:00〜ミニカワサキ2026 参加申込スタート!
事前申込はこちらから!
ミニカワサキは、子どもが「お客さん」じゃないまち。 自分で働いて💼お店をつくって🏪お給料をもらって💰遊んで🎮友だちと相談して🤝「もっとこうしたい!」を実現する💡
そう。
自分たちで「まち」をつくるんです。
うまくいかないこともある。
意見がぶつかることもある。
でも、それもぜーんぶミニカワサキの「まちづくり」!
今年はさらに、
🌱 midori-baマルシェ🌳 Active Garden
ともコラボ!
川崎市役所が、子ども・地域・みどりが出会う場所になります✨
「やってみたい!」
その気持ちがあればOK。
あなたのアイデアで、今年のミニカワサキをつくろう!
🔥🔥🔥
📣 申込開始9月20日(日) 9:00〜
📅 10月10日(土)・11日(日)
⏰ 10:00〜15:30
📍 川崎市役所
💰 1日500円
👧 18歳以下・ひとりで参加できる子ども
👉 詳細・申込はプロフィールのリンクから!






コメント