なつやすみワークショップ紹介!#3「ヒット商品開発研究所①カフェ編」
- ミニカワサキ こどものまち

- 7月22日
- 読了時間: 4分

こどものまちミニカワサキ2025開催が決定!今年は10月11日12日の2日間、会場はなんと川崎市役所!
10月まで待てない~!そんな子ども達あつまれ~!
【おすすめポイント】
どのワークショップも、なつやすみの自由研究のテーマにぴったり!
お昼ご飯を食べる場所があるから、午前・午後で違うワークショップに参加して一日過ごすこともできるよ。
子どもだけの参加もOK!
本番のミニカワサキでは、おとな立ち入り禁止だけど、なつやすみのこどもワークショップにはおとなも入れるよ。
#3 10:15-11:45 「ヒット商品開発研究所①カフェ編」
キッズマネーステーションコラボスペシャル!
ミニカワサキは2018年からやっているんですが…2020年、コロナ禍で開催が中止になってしまった時のこと。子ども達から、「こどものまちが今年できないのなら、1年かけて来年のこどものまちの準備をしたらいいじゃないかー!」というアイディアがあがりました。
1年かけて!なるほどね。そこでおとなは考えた。
2018年、2019年とこどものまちをやってみたけど、イマイチうまくいかないなと思ったことのひとつに、「せっかくつくったのに売れない~」というお店がいくつかあったこと。それってなぜかというと、おみせやさん自身が「これを売りたい!」と思ったものを売るんだけど、お客さんが欲しいものじゃなかったんだよね。ほかにも、おみせやさんをしようとする子たちが悩んだのが「いくらで売ればいいのか?」ということ。売ろうとしているこの商品、いくらなら売れるんだろう?安くすれば売れるのかな?安い方がお客さん喜ぶよね!って、どんどん安くしちゃったりする。でも、ほんとうに安ければ買ってもらえるの???
これっておとなの世界では、「需要と供給のバランス」といったり、「原価を考えて値段を決める」といったりする。こういうのを、子ども達にわかりやすく教えてくれる人いないかなー??そんなときに来てくれたのが、「キッズマネーステーション」のバタコ先生でした!オレンジのTシャツが、バタコ先生!

バタコ先生が、武蔵新城のクレープ屋さん、Shinjo Gekijoの新製品を考えよう!というワークショップを考えてくれました。

お店の店長さんに質問をしたり…
おとなの人たちに、どんなクレープを食べたいかインタビューをしたり…
そしてちゃんと、実際に、自分のお小遣いでクレープを買って、食べてみて!

子ども目線の、あたらしいクレープを提案したのでした。

このワークショップに参加した子ども達は、「お客さんが欲しいと思うモノ」で、しかも「自分自身が考えた、いいと思うモノ」を考えて。「お客さんが欲しいと思うパッケージやキャッチコピー」を考えて。原価を考えて商品の値段を決める…!というプロセスを考え。新しい商品が開発されていくしくみを体感するコトができたのです!
すごくないですか!?たのしくって、おいしくって、ワクワクして、学びを体感するって!めちゃくちゃ楽しかった、このワークショップ!2025年の今年再挑戦します!
あれから5年、5周年を迎えたBook&Cafe Stand Shinjo Gekijoさんで開催します。実際のお店の中で、実際に美味しいクレープを食べながら。どんなアイディアがでてくるのか、おたのしみに!!
ワークショップ協力 キッズマネーステーション
【公式】キッズマネーステーション - 学校ではなかなか教えてくれない おこづかい、金融教育、お金教育、消費者教育を楽しく学べる講座を開催しています。
Book&Cafe Stand Shinjo Gekijo https://www.instagram.com/shinjo_gekijo/ 武蔵新城駅前、クレープの美味しいBookCafe♪
<募集要項>
募集定員:15名
対象:小学2年生以上
保護者見学可(先着2名まで、備考欄にご記入ください)
参加費:2,200円 (場所代、資料代、保険代等の経費として)
+カフェの商品を一品自分で選んで購入するので、お小遣い1,000円程度持参必要です。
****
[特記事項]
本ワークショップに関してのお問い合わせは、主催者「こどものまちミニカワサキ実行委員会」にお願いします。会場Shinjo Gekijoへのお問い合わせはご遠慮ください。
子どもだけの参加もOKです
<主催>
こどものまちミニカワサキ実行委員会
・・とここまで読んでいただいて申込はどこから!?と思った方!ごめんなさい。 満席にて申込受付終了しました!





コメント