top of page
写真 2025-07-31 9 59 11.jpg

2025年活動紹介

「まち」と「おかね」はどんな関係があるの?静岡銀行川崎支店、溝ノ口支店のみなさんによるワークショップをやってみました!しずおかと川崎のつながりをかんがえるきっかけにもなったかな!?

IMG_0995.HEIC

​ホンモノのおみせを会場にして、新製品開発の秘密を大研究!!ステキなカフェのメニューを実際に注文して食べてみる!楽しいワークショップでした!

写真 2025-07-31 10 31 27.jpg

​ミニカワサキ当日にしか買えない「ミニカワ限定おかし」を開発しよう!まちのお菓子屋さんにきてもらって、実際のおみせではどんな風に商品をつくっているか教えてもらって、アイディアを考えたよ!

IMG_9882.jpg

ミニカワサキのまちのなかで人気のお仕事「工房」で実際に販売する商品をどんどんつくりだそう!そのための試作をいろいろ考えた一日でした。

0A2A0180lr.jpg

まちづくりゲームカタログの著者、あんどぅおススメのボードゲームであそんでみよう!特別なゲーム「カワサキケイカンボードゲーム」でもあそんでみたよ。

IMG_1271.HEIC

8/24におこなう「こどものまちごっこ」のじゅんびをみんなでやりました。まちにどんなものがあったらたのしいか?どんなしごとがあったらたのしいか?からかんがえたよ。

おもちゃ

​「おかね」をきっかけに世界とのつながりを考えるワークショップ。「為替(かわせ)」の考え方は、こどものまちと、実際のまちの通貨の違いを考えるうえでもだいじな考え方なんです。

写真 2025-07-30 14 56 02.jpg

プロのカメラマンが写真を撮るときに考えている「構図」や一瞬に込める「ストーリー」の考え方を教えてもらう講座と、実際に写真を撮りにいって見せあうワークショップをやりました!

DSC00253.JPG

​プロのイラストレーターさんにお話ししてもらい、自分だけのオリジナル商品をつくるってどういうこと?きをつけるところは?著作権にも触れながら、商品開発をしてみました。

IMG_0382.HEIC

まちづくりゲームカタログの著者、安藤哲也さん(ミニカワネームあんどう!)をお呼びして、まちづくりをゲームで楽しみながら考えてみました!

5703.jpg

「こどものまち」はどんなしくみのまちなの?「こどものまち」をやることが、こどもにとって、まちにとって、なにがいいの?川崎市子どもの権利に関する条例にも触れながら、子ども参画について考えるワークショップをやりました。

スライド4.JPG

​8/24 かわさき市民活動センターで、こどものまちごっこを開催!!10月に向けての予行練習です。

P1060593.JPG
bottom of page