9/28 かわさきFM 生出演!

突然ですが、かわさきFM 79.1MHz 宮下敏子さんがパーソナリティを務める「かわさきDOWNSTREAM」に生出演させていただく機会をゲットしました!


ほんの1週間前に、宮下さんご本人からTwitter、Messengerでメッセージをいただき、番組に来てみませんか!?って。川崎市内の中でも、中原区を拠点にしているメンバーが多いチームミニカワサキ。かわさきFMは、武蔵小杉駅前のタワープレイスにあります。

火曜日の17時!?武蔵小杉駅前、そんなら行くいく~!!みんなで自転車でGO!




かわさきFMにたどり着いてみると、既に生放送中のため、事前打ち合わせナシ。あわわ。大丈夫かな!? 17時過ぎから30分程度、というお話だったものの、17時15分ごろから、気づけば18時の番組終了までご一緒させていただきました。

子どもたちだけで、ミニカワサキの紹介、自分達のやっている活動をアピール。大人と子どもが、同等の決定権をもって、対等に意見を出し合えるミニカワサキ。去年、今年と続くコロナ禍の中、あの手この手工夫している、「オンラインミニカワサキ」には、パーソナリティの宮下さんもびっくり。最後には、「こどものまち」を経験して、将来どんな仕事をしたい?どんな大人になりたい?というところまで語りました・・・


「こどものまち」を知らない人に、説明するのって難しい!でもそれを経験することで、どんどん説明が上手になっていきます。ただ楽しくって、面白くってやってる活動だけど、へ~、そんなとこをすごいって言ってもらえるのか~!という気づきもありました。とてもいい機会をいただきました。宮下敏子さん、かわさきFMさん、ありがとうございました!


そして大人は、オンラインミニカワサキの準備を急いでやらなくっちゃ!




閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示