top of page

第1回こどもカイギを開催しました

更新日:2023年9月9日


ミニカワサキこどもまちづくりクラブ2023 第1回こどもカイギを開催しました。

2023年7月17日(月・祝)川崎市国際交流センター


6月末まで募集をしていた「こどもまちづくりクラブ」は、定員30名予定の中、57名の応募があり、こども運営メンバーによる厳正な審査の上、35名のクラブメンバーでこどもカイギを進行していくことになりました。 こども運営メンバー13名 こどもまちづくりクラブメンバー35名 大人運営メンバー6名 大人サポーター(大学生など)6名 でキックオフの日を迎えました

 

こどもまちづくりクラブ第1回カイギの目的は、これから一緒に活動するメンバーのことを知ること、協働することに慣れていくことです。自己紹介のあと、さっそくお互いを知るためのアイスブレイクでは、「友達ビンゴ」「メンバー大捜索きいて探そう」というゲームをやりました。

このゲームは、はじめてであった人達に、次々と話しかけていくゲームです。この日に参加していた小学3年生から中学3年生までの子ども達と、大学生や大人も一緒に、部屋中をグルグル回りました!


後半では、暑い中、まちたんけんに行った子ども達。短い間ですが、チームのメンバーと協力して地図を解読し、おやつの買い物をし、まちを「調査」するミッションにチャレンジ。帰ってきてからは、チームごとに調査報告をつくって発表もしました。


チームで調べてきたことを、話し合ってまとめて発表するところまでやりました。 みんなで買ってきたおやつは、わけわけしていただきました♪ 次回は、「まちってなんだろう?」こどものまちをつくる前に、そもそも「まち」ってなに?をみんなで考えていきます。






閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page