top of page

【開催報告】まちづくりワークショップ開催したよ

10月8-9日のミニカワサキ本番にむけて、ミニカワサキが開催される橘公園(高津区)でミニカワサキのまちのレイアウトを考える「まちづくりワークショップ」が開催されました。

昨年と同じPEAK STUDIOさんに講師としてお越しいただきました。

まずは実際に公園を歩いてみて、実際の距離感や位置関係、公園にある椅子の位置などを確認しました。


公園はみんなが使う場所だから、貸切っているとはいえ、公園を通る人達の道筋を確保したり、車いすやベビーカーの人が通れるように考えたり、いろんなことを考えます。


みんなで知恵を出し合いながら、まちの原型ができました。



おもしろいもので、

テントとテントの間をタープでつないで、屋根付きスペースをたくさん確保するように配置なども考えるのですが、

「テント数が一番少なくなる配置は?」と聞くとそれまで他の子に遠慮していた子が急に前のめりで考え始めてアイデアが出てきたりします。

やる気ってすべての物事に対してあるものじゃなくて、自分がひびくなにか、にふれたときに発動するものなんだなあ。「やる気にさせる」という言い方があるけれど「なにか」がないと強制になってしまう。。


いろんなことに取り組むこどものまちは、そんななにかをみつけるチャンスがあふれてます。そしてその発芽を、親とは違う目をもつおとなスタッフがサポートします。

今年のミニカワサキもどうぞお楽しみに!


最後は、ワークショップに参加したミニカワサキのシティ(公共機関)担当のこどもたちとPEAK STUDIOさんでパチリ。ありがとうございました!

ミニカワサキ会場でお待ちしております。


【日程】2023年10月8日(日)、9日(月/祝)

 午前の部 9:00~12:30 ※初日は9時半オープンを予定

 午後の部 13:00~16:00

 ・各部入れ替え制、受付は20分前から

 ・事前申し込みはいりません!当日受付のみ

 ・小雨開催、荒天中止。開催判断はホームページやSNSをご覧ください。

 ・市長選挙を行います!2日目(10/9)午前中で投票を締め切り、午後開票予定。

【場所】橘公園(高津区子母口565)

 ・駐輪場はあります

 ・駐車場もありますが、数が少ないため公共交通機関の利用をお勧めします。

【参加費】各部700円。午前中の部のみ、1日通し券1,000円を販売します

【対象年齢】18歳以下で、保護者なしでひとりで参加できる子が対象


詳しくはHPトップをご覧ください。

https://www.minikawasaki.info/

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page