top of page

こどものまちミニカワサキ2023運営会議キックオフ!

2023年5月7日。こどものまちミニカワサキ2023運営会議がキックオフ!しました!

運営会議は、ミニカワサキ全体のことを年間を通して考えて、ミニカワサキを全力で支えるスタッフです。 大人と子どもが一緒に、同じ決定権を持って会議をするのが特徴、もちろん、子ども達が中心です。子ども運営メンバーは、前年度までに「こどもまちづくりクラブ」メンバーとして、ミニカワサキ本番の店長・スタッフをやった子ども達の中から募集しています。



一番長く参加している子どもメンバーは、最初小学校3年生、4年生だったのが…中学2年生、中学3年生になりました。ミニカワサキはなんと6年目です。 2020年からはじめた「運営メンバー」というしくみですが、コロナ禍で新しい運営メンバーをなかなか募集できずにいました。今年3年ぶりに新しいメンバーが入り、小学5年生から、高校3年生までの子ども13人、そして大人が6名でスタートしました。



運営メンバーの担当決め、こどもまちづくりクラブの募集(今年も6月に募集するよ!!)、今年のテーマをきめました。 今年のテーマは…「ーこれぞ、ミニカワ!」 コロナ禍続いて、ずっと制限がかかっていたこどものまち。これこそやりたかったこどものまち!!といえるように、思い切って楽しみたい!!もちろん運営メンバーが、まっさきに、いちばんたのしみます! 5月中に、子ども達はまちづくりクラブ募集チラシをつくり、大人は助成金のプレゼンテーションや後援申請など事務作業をすすめていきます。 ミニカワ2023、おたのしみに! 一緒につくる人も、大募集中~~!

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page