2023年度、ミニカワサキでは「川崎プロボノ部」にコンサルティングを依頼して、ミニカワサキを支えるおとなスタッフを増やすにはどうしたらいいか?考えてきました。
運営に関わるおとなの中で共有されていて、言葉にできていないことってなんだろう?
10月のこどものまちミニカワサキの開催が終わった直後の10月半ばから、1月末までの約3か月半をかけて、かわさきプロボノ部のワーカーさんと議論を重ねていきました。
ミニカワサキのおとなが、一番大切にしているのはやっぱり「おとな口出し禁止」というグランドルール。でも、この口出しの加減が難しいのです。なんでも子どもが決める、というのではない。おとなが口出しし過ぎない。どこからが口出しなの??
ワーカーさんの専門的知識をお借りして、アンケート、ディスカッションなどをくりかえし、詳細化し、わかりやすく言語化してもらいました。親身になり、一緒に考えてもらって、「おとなの行動指針(クレド)」をつくりあげました。
コロナ禍以降、運営に関わるおとなの中に溜まっている情報や想いを出しあう機会に!2024年のミニカワサキから、色々な場面で活かしていきます。
改めて、ワーカーのみなさん!ありがとうございました!
Comentários