top of page

【開催報告】キッズわくわくフェス!

更新日:2023年10月11日


秋らしく肌寒い、小雨の降る一日。

中原区平間にある、新川崎住宅展示場/ABC住宅展示場 で行われたキッズわくわくフェスの中で行う「ミニ・ミニカワサキ」の監修を行いました!


前のブログでお知らせした通り…

イベントの監修は初めてのチャレンジ。 ****

【監修とは…】 ・お店の内容と準備にはミニカワサキの運営メンバーが関わりますが、当日のお店に商品を並べたり、お客さんを呼び込んだり、お客さんとのやりとり対応は主催者のみなさんで行います。(ミニカワサキの運営メンバーもお手伝いしますよ!)

****


午前、午後に区分けした時間の中で、 事前に申し込んだ「お店を担当する」子どもたちがやってきてくれました! ミニカワサキの運営メンバーで事前に決めておいたお店を切り盛りしてもらいました。


看板をつくって呼びこみをしたり、 しゃてき屋さんのルールを調整したり… お客さんには小さい子も多くて、丁寧に寄り添って、ルールを教えてあげたり。 すごい、あっという間に仕組みをわかって、教えるのも上手!!


工房では、ミニカワサキ当日に会場を飾るガーランドをつくる「お仕事」が体験できます。ここでお仕事をすると、ミニカワサキ当日に使えるミニK引換券がもらえます。

自分がつくった飾りが飾られるのたのしみ! とたくさんつくってくれましたよ~!



午後のお店を盛り上げてくれた店員さんチームは、

看板づくりと呼び込みが上手!!

即席の看板とチラシをつくって、会場にくりだしていき「ミニカワサキたのしいよ!!!」と呼び込みをしてくれるだけじゃなくて、出張店舗までつくりだして稼いでくるという偉業も!その姿を見ていた弟君(4歳)も真似してチラシを作って呼び込み!

こうやって、やってみたいことがあっという間に広がるし、やってみることができちゃうのが、こどものまちのすごいところです♪



短い時間の小さなこどものまちでしたが、 こどもたちのやりたいきもちがどんどん広がる企画となりました。 新しい可能性に気付いて、大人もわくわく!! さぁ、いよいよ本番のミニカワサキ開催が近づいてきました!

閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page