【メディア掲載情報】こども運営メンバーが「かわさきFM」コスギスイッチON!に出演!

7月28日、子ども運営メンバーのたいよう、ゆうこと、大人運営メンバーのえりっこで「かわさきFM」コスギスイッチON!に出演しました!


こどものまちミニカワサキも5年目となり、地域ラジオ、タウン誌、新聞とのコネクションも広がっています。こども自身がラジオに出演、新聞で取材されるのも、こどもが主役のミニカワサキならではです。出演してくれた、こども運営メンバーたいよう、ゆうこの感想やラジオで話したことを紹介します。


<こども運営メンバー・たいよう>

1時間の番組の時間、ずっと参加しました。

すごいバタバタしていて、あっという間でおもしろかったです。ミニカワのこと話すときじゃないときも、番組の中のクイズとかに参加しました。

夏休みこどもスペシャル、といって、子どもがゲストに来たのはすごい久しぶりだときいてうれしかったです。

ミニカワの大人は色々手伝ったり支えたりしてくれるけど、もっともっと、子どもたちに任せてほしいとおもいます。


<こども運営メンバー・ゆうこ>

子どもから、子どもに直接広報する機会がもっと欲しいです!このラジオで話したり、SNS、しんぶんなどに出しても、「子どもから大人」には届けられるけど、「子どもから子ども」には届けられないなとおもいます。子どもへ向けて、講演会とか、やってみたいです。


ミニカワサキに集まるメンバーと過ごしていると、「大人だから」「子どもだから」ではなく、「得意なこと」でやることの役割を分けていけるんだなと感じます。

ゆうこちゃんは発信が上手です!物怖じせず、ラジオでもどんどん対話ができます。新聞社の取材も、ほとんど全てお任せしています。

たいようは、みんなの意見をきいて、まとめるのが上手です。大人が仕切る必要全くなくて、子どもの目線で子どもと接する、そのやり方はすごいなと思っています。

他にも、受付や領収書の整理が好きな子、ホワイトボードに板書するのが好きな子など。大人も、「大人だから」と思わずやりたいことをやったらいいとおもいます。そして、2人の意見を聞いて、もっともっと任せちゃおう!と思いました!(おとな えりっこ)



ラジオ出演、無事終了~


こどものまちミニカワサキの取材のお問い合わせは、下記よりご連絡ください。

https://www.minikawasaki.info/contact


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示